マレーシア在住の子どもが喜んだ日本の駄菓子とは?

海外情報
yocco
yocco

子どもへのお土産と言ったら何を選びますか?

マレーシアへ行った際に、現地と日本人の子どものために日本の駄菓子を購入しました。

現地の子は中華系の子ども(中学生と高校生)、日本人の子ども(保育園)でしたので、それぞれの反応は!好みがあるので、あくまでもその子が喜んだものとして紹介します。

買った駄菓子は以下の6種類7品目です。

6種類7品目

現地の子ども「ベビースターラーメン」

現地の子どもが喜んでくれたのは、ベビースターラーメン!

今回は「とんこつしょうしゅ味」を選びましたが、定番のチキン味も試したいと言っていました。
一つ選ぶのは難しかったようです。どれも喜んでくれました。

なぜ、ベビースターラーメンかというと、マレーシアにも似ている商品があるから!とのことでした。やはり馴染みのあるものは抵抗なく食べれますよね。

その商品は、マミーモンスター(MAMEE MONSTER)です。

マミーモンスター

ベビースターラーメンのようにバラバラではなく、形状はチキンラーメンに近いと思います。麺がくっついているので、そのままかぶりつく感じです。

BBQ味とチキン味があり、チキン味にはスパイスの入った小さな小袋が入っています。こちらは子どもはかけなくてもいいですね。そのままで美味しいです。

こちらはスーパーに売っているので、日本へ帰る際のお土産にもぴったりです。私はイオンで購入しました。

日本人の子ども「ラムネ」

日本人の子どもが選んだのは、ラムネです!

5歳の男の子で、マレーシアへ移住して2年程。日本の駄菓子を珍しがって喜んでくれたようです。
娘もこのラムネが大好きで、止まらなくなります。甘くてシュワッと口の中で溶けるのが好きなんですね。

あと、子どもが楽しめる要素として、数ある中に数個だけ顔つきのラムネが入っています。
ニコニコだったり、ウインクだったり色んな表情があります。そしてなんと!ハートマークのラムネが入っていたらかなりレアだそうです!

子どもはこういうの好きですよね。探しながらパクパク口の中へ入れていったら、それはすぐになくなりますね。

いちご味もあることをご存知ですか?赤いボトルでほのかにいちごの香りがします。

ちなみに、ポテトフライも好きだったようで、第2位かな。実は私も自分の分を買って、何年振りかに食べたのですが、あっという間に食べ終わりました。

こんなに美味しかったっけ?

と思うほどでした。正直あまり期待していなかったので、その期待からの大逆転に驚いてしまいました。久しぶりに食べると美味しいものですね。

まとめ

以上、マレーシア現地とマレーシア在住の日本人の子どもが喜んだ駄菓子を紹介しました。

お土産選びは何を選んだらいいか迷いますが、新たな発見などもあって楽しめると思います。今回は一種のイベントとして、子どもと一緒に楽しみながら選びました。

これからお土産を選ぶ方の参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※ムスリム(イスラム教徒)の方へ送るお土産の場合は、原材料に注意して選ぶ必要があります。豚やアルコールを使用したものは食べることはできません。

また別にムスリムの方へおすすめの日本のお土産を紹介します。

コメント