子連れ家族旅行・大阪の旅〜ANA株主優待を使ってお得にホテル宿泊〜

生活情報
yocco
yocco

子連れ旅行となると、パッケージプランを選びたくなりませんか?

・交通手段や宿泊先のホテルなど、一つ一つ選ぶのが面倒
・セットになっているからお得に感じる
・代理店がしてくれるから何かあったときにすぐに問い合わせができる
私もそう思っていましたが、いざ全て自分で手配してみると、あまり変わらないどころか少しお得に家族旅行をすることができました。
時期などにもよるかもしれませんので、あくまでも参考になさってください。
今回の行き先は「大阪」です。家族旅行で行くのは初めてなので、計画を立てる段階から子ども目線で調べました。

宿泊先:ANAクラウンプラザホテル大阪

初めてANAの株主優待を使用してホテルに宿泊しました。

ANA グループ優待券

半年に一度届く「ANA グループ優待券」を使うと、IHG・ホテルズグループジャパンの宿泊で割引が受けられます。

・ベストフレキシブル料金(室料のみ)20%割引
・ホテル内のレストラン・バーでの飲食が10%割引
予約方法は、各ホテル、またはインターネット・予約センター(宿泊のみ)で行っています。
今回は、直接ホテルに電話して予約をしました。チェックインの際に優待券を渡すことになりますので、忘れずにお持ちください。冊子ごと持っていくことをおすすめします。
次でご紹介しますが、追加で使用することになった場合に持っていると安心です。
https://www.anacrowneplaza-osaka.jp/

ルームサービスでも利用可能

初日は午後、チェックイン後にホテル周辺を散歩し、夕食をどこで食べるか考えていませんでした。リサーチ不足。

残念ながらホテル近くのお好み焼きのお店は、子どもの入店ができず、途方に暮れてホテルに戻ります。

仕方なくルームサービスを頼むことにしました。レストランで使用できる優待割引は使えないかな、と思いましたが、問い合わせてみると利用OK!食事提供時に優待券を1枚手渡しました。

ルームサービスでも10%割引で利用できるのはありがたい。

やはり、初日は移動で疲れていることも多いので、部屋で食べてすぐにお風呂、寝れるのは助かりました。

子どもも旅行ということで終始興奮していましたが、疲れが出たのか部屋を暗くした途端に寝息が。

子連れ旅行は食事一つとっても大仕事(私にとって)なので、周りを気にせずに部屋で食事できたことは良いスタートを切れました。

子どもに嬉しいサービス

子どもへの嬉しいプレゼント

優待限らず、宿泊した子どもに提供されるものだと思いますが、嬉しいサービスでした。かわいい動物柄のプレゼントに子どもは大喜び。

・歯ブラシセット
・スリッパ
・ハンカチ
娘も息子も宿泊中は、このスリッパを履いて遊んでいました。旅行が終わっても自宅でおもちゃとして活躍しています。
実は、親にとってはこの袋が旅行中に役立ったのです。外出時に汚れてしまったものを入れる袋として大変助かりました。

徒歩圏内に子どもが喜ぶ施設「こども本の森 中之島」

こども本の森 中之島

初日は予定を立てていなかったので、ホテル到着後は周辺を散策することに。

たまたま最寄駅の標識で見つけた「こども本の森 中之島」へ行くことにしました。ホテルでネットで調べると予約制だったので、すぐに申し込み、指定の時間に間に合うように出発。

子どもの足で15分弱かかりますが、途中で淀屋橋、大阪市庁舎、珍しい建物があったりで、あっという間に着いた気がします。

ここがとても素敵な場所でした。

残念ながら中は撮影禁止でしたが、本が円形の棚に並んでいたり、壁高くまで置かれていたり、本好きにはたまらない空間。

地下1階から2階まであり、自由に読める場所やテーブルと椅子があります。ここで娘は「おしり探偵シリーズ」を熱心にめくっていました。

予約制で人数も調整しているおかげか、混み合うこともなさそうなので、快適に過ごせると思います。家の近くにあったら毎日のように通いたいくらい。

少し時間が空いたな、と思った時におすすめです。サイトから予約をお忘れなく。

外には巨大なリンゴ

ホテルから周辺の観光地まで

サイトによるとホテルの最寄駅は「淀屋橋」で10分ほどですが、実際に歩いてみると、10分以上歩いた気がしました。

それはベビーカーでエレベーターを利用したからです。ホテル近くの出口からは10分もかからず行けますが、エレベーターのある出口からは15分程歩きました。

翌日以降は「北新地駅」と「大阪駅」まで歩いてみましたが、15分もかからずに行けました。

【ホテルから主要な観光地までの所要時間(目安)】※徒歩と電車利用
大阪城  30分
海遊館  30分
USJ         30分
通天閣  26分
道頓堀  15分

主要な観光地へ30分ほどで行けるため、立地は良い方だと思います。

まとめ

以上、子連れ旅行・大阪の旅でANAの優待券を利用して、宿泊料とルームサービスをお得に利用した様子をお伝えしました。

計画になかったルームサービスをお得に利用できたことはとても良かったです。

また、ホテル周辺の施設情報も参考になったら嬉しいです。

 

今回の子連れ旅行で苦労したのは、エレベーター探し(ベビーカー利用のため)でした。予想した時間より多くかかると見た方が良いことを学びました。

子どもが起きていれば一旦抱っこしてエスカレーターに乗れますが、ベビーカーで寝ている場合はひたすら探して、そこまで行かなければなりません。

見知らぬ土地では尚更時間がかかると見越して、予定を立てていこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント