敏感肌の子ども用 日焼け止めおすすめ3選

生活情報

日差しが強い日の外出、日焼けが気になりますね。

 

私は面倒くさがりなので、独身の時はあまり気にせず、日焼け止めも塗らずに外出していました。

しかし、子どもが生まれてから、この子たちの肌を守らねば!という使命感が芽生え、日焼け止めをきちんと塗るようになりました。娘も息子も私に似て敏感肌(ごめんね)なので、化学薬品や強いものを塗ると肌が赤くなったり、痒くなったりしてしまいます。

子どもも商品によっては香りやベタつきで、付けるのを嫌がったりします。

 

今回は、我が子どもたちに合った敏感肌用の日焼け止め3つをご紹介します。
今は時と場合で使い分けて使用しています。

 

pigeion(ピジョン)UV Baby milk

 

 

無添加(紫外線吸収剤、バラベン・アルコール、香料)、低刺激無着色

 

紫外線に加えて、花粉やPM2.5も防ぐことができるとしています。

 

お湯で落とせることも購入の決め手でした。

子どもの肌をあまりゴシゴシしたくないですよね。

 

さっと馴染んでベタつきもなく、白く残ることもありませんでした。

SPFは低めなので、近所に外出する際にさっと塗っています。

 

<子どもの反応>

娘:白い!!少し変な匂い。(香料は無添加ですが、少しだけ薬のような香りがします)

息子:無反応(不思議そうな顔)

 

WELEDA  エーデルワイス UVプロテクト

天然由来成分100%、ブルーライトや近赤外線カットにも対応しています。

 

こちらは石鹸や洗顔料で落とせるもので、付けた時も肌に馴染みベタつきがありません。そして何といっても香りがよく、オーガニックなので安心して全身に使用できます。

 

子どもの顔に塗るものは、良く成分を調べないといけないと思っているので、これは植物由来なので抵抗なく塗れるところが嬉しいです。

 

化粧下地としても使えるので、私も休日にはこちらを使用しています。

 

<子どもの反応>

娘:いいにおい!もっと塗って―!(喜んで塗ります)

息子:無反応(不思議そうな顔)




WELEDA(ヴェレダ) エーデルワイスUVプロテクト 50mL SPF38 PA++ 日焼け止めミルク 全身用 敏感肌 化粧下地 石けん落ち 紫外線吸収剤不使用 天然由来成分 オーガニック

 

ALOBABY(アロベビー)UV&Outdoor Mist

紫外線吸収剤・ディート不使用

 

国産にこだわったオーガニックの製品です。Made in Japan

何と、日焼け止めと虫除けの両方を兼ねているという1本で2役のものです。

 

お湯で落とせるのも嬉しいところ。

 

公園へ出かける時は蚊との戦いでもあります。うっかり虫除けを忘れてしまうと酷いことに。スプレータイプなので、さっと出してシュッシュッと振りかけています。

 

娘:虫除けスプレーして!(日焼け止めとは思っていない)

息子:しゅっしゅ!(初めて反応してくれた)

 

まとめ

以上、敏感肌用の子ども用日焼け止めを3つご紹介しました。

娘と息子の反応もお伝えしました。

どれも肌に優しい成分や余計なものが入っていないのが嬉しいです。お湯や石鹸で落とせることも大きく、肌に残っていないかと心配する必要がないのはいいですね。


少しでも皆さんの日焼け止め商品選びのお役に立てたらと思い、ご紹介しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント