イオンの株主優待 おすすめ5選

生活情報

皆さんは買い物でイオンへ行くことはありますか?

もし「はい」なら、イオンの株主優待を利用することをおすすめします。

 

私は自転車で10分程の所にイオンがあり、月に2回は利用しています。

子どもが生まれてからもっと賢くお金を使いたいと強く思うようになり、初めて購入した株がイオンでした。理由は株主優待に魅力を感じたからです。それだけです。

それまで貯金が全然たまらない、株とは程遠い生活をしていましたが、株主優待や配当の知識を得たことで、少しずつお金と上手く付き合えるようになった気がします。

 

今回はイオンの株主優待のなかで、私がおすすめする5つをご紹介します。
※株主優待を受けるには、100株以上の購入が必要になります。

キャッシュバック

100株以上の株を所有すると、「株主ご優待カード」が送られてきます。買い物の際にそのカードを提示またはスワイプすると持ち株数に応じて、半年ごとに合計金額の数パーセントがキャッシュバック(返金)されます。

4月と10月に郵送で返金額や明細の手紙が届くので、所定の用紙を持って優待返金取扱店舗のカウンターで現金で返金されます。

 

100株~499株     3%
500株~999株     4%
1000株~2999株 5%
3000株以上    7%

 

イオン内でも取り扱いの店舗は確認が必要ですが、イオンバイクで使用できることはとても大きかったです。子どもを乗せて走れる自転車の購入を考えていたので、イオンバイクさんで購入しました。

また、娘のクリスマスプレゼントでは、サンタさんへ自転車をお願いしていたので、そこでもお世話になり、還元された金額で息子のおむつを購入しました。

何か大きな買い物をする時は、どこで買おうか調べますよね。購入場所を一つに絞っていることで、仕事と育児で常にバタバタな私にとっては大きな時短となりました。

 

まいばすけっとで利用可能

キャッシュバックにも繋がりますが、「株主ご優待カード」はまいばすけっとでも利用できます。

 

我が家の周りはまいばすけっと祭りです。徒歩10分圏内になんと5店舗も!利用している店舗は帰宅途中の2店舗が多いですが、普段飲んでいる豆乳がどのお店よりもお得なので、よく利用しています。

 

このカードを利用できる店舗は、カードと一緒に送られてくる冊子に記載があるので、確認してみてください。

 

レストランやカフェもありました。残念ながら近くや普段行く場所には店舗がないので、利用したことはありませんが、皆さんのお近くにある場合は使えますね。

 

イオンラウンジの利用

ゆったりと落ち着いた雰囲気

イオンの店舗によって、イオンラウンジという場所があります。コロナによって一時は閉鎖していましたが、私が利用する店舗では2023年6月から再開されました。

 

娘と2人で行ってみましたが、落ち着いた雰囲気の場所で少しの時間でしたが休むことができました。娘はジュースが飲めて嬉しかったようで、一気に飲み干していました。その日は暑かったので本当に助かった。

 

利用条件は以下の通りです。

 

事前予約制

 利用するには事前に予約が必要です。アプリまたは当日イオンラウンジのカウンターで予約をする必要があります。

予約をするとQRコードが出されるので、カウンターの機械でピピっと確認し入室します。

 

月5回まで

以前は無制限だったようですが、再開後は月に5回まで利用可能です。アプリで残りの回数が確認できます。

月に約2回ほど利用する私にとっては5回で十分ですね。1日1回の利用となります。

 

同伴者1名

コロナ前の同伴者3名から1名に変更になりました。これは少し残念なところ。

娘と利用している間、夫と息子はお店を周って待っていてもらいました。仕方ありません。また、3歳以上が対象で3歳未満は入れないため、息子はまだ入れずです。

 

フリードリンク

コーヒーメーカーが2台あり、冷蔵庫には子ども用のアンパンマンドリンク(りんご味とぶどう味)とペットボトル(麦茶、玄米茶、ルイボスティー)、缶の野菜ジュースがありました。イオンのプライベートブランドのトップバリューの商品が並んでいました。

以前はお菓子の提供もあったようですが、現在は飲み物のみでした。1人1ドリンクです。
それでも暑い日にはオアシスのようでした。

 

買い物割引券

半年に一度、株主優待の案内書が郵送で送られてきます。株主の議決権を行使すると、買い物割引券が郵送で届きます。

1日限りですが、その日のうちであれば対象商品が5%または10%で購入できます。

 

イオンユーザーの方はご存知だと思いますが、20日、30日は5%オフですね。

仕事をしているとなかなかその日に合わせて買い物ができないことがほとんどです。ましてや子育て中だと子どもの体調にも左右されるため、期間中のどの日でも利用できる買い物割引券はとてもありがたいです。

 

映画が割引価格で鑑賞できる

チケット購入時にオーナーズカードを呈示すると、割引価格で鑑賞することができます。

 

大人/大学生 1,000円
高校生以下     800円

山盛り!Sでこのサイズ

さらに、ポップコーンSサイズまたはドリンクSサイズのどちらかを選べる引換券も受け取れます。チケットを発券すると引換券も同時に出てきます。私はポップコーンを選びました。塩味とバター醤油味の2種類でした。Sサイズと言っても大きいです!

娘は2023年9月公開予定のプリキュアの映画をとても楽しみにしていて、今からわくわくしています。

いつか夫とも休みを合わせて夫婦水入らずで行けたらいいな。

 

まとめ

以上が、私がおすすめするイオンの株主優待5選です。

 

利用の仕方によっては、とてもお得だと感じています。
イオンラウンジのように条件が変更になる可能性はありますが、随時お知らせが届くので最新の情報を確認しながら使用する、活用することができます。


これからも家族で上手に利用できたらと思っています。

 

少しでもご参考になったら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント