マルチリンガルも夢じゃない?

移住

みなさんの周りに3カ国語以上話せる方はいますか?

日本でも英語を話せる人は多いですが、
英語以外にもう一つ、それ以上言語が話せる人はどの位いらっしゃるのでしょうか。

 

マレーシアは多民族国家で、マレー系(約70%)、中華系(約23%)、インド系(約7%)の主に3つの民族で構成されています。
公用語はマレー語ですが、英語は共通言語として役割を果たしており、中国語とタミル語(インド系の人が話す言語)はそれぞれの民族間で話されています。

日本のように、どこへ行っても(訛りはあるにしても)日本語が通じるという国では問題になりませんが、多民族で構成されている国では、他の民族同士がコミュニケーションを取る方法として、どの言語を使用するかが問われます。そこでマレーシアでは「英語」が共通言語として使用されています。

友人のマレーシアに住むマレー人は、大学で中国語を勉強していたため、マレー語、中国語、英語を話すことができます。マルチリンガルですね!頭の中を覗きたくなります。一体どう操っているの?
多くの言語が話されている環境で自然と3ヶ国語以上の言葉を身に付けられるとしたら、その環境に身を置くに越したことはないと私は思うのです。

子どもには選択肢の多い人生を歩んでほしいという願いがあります。

選択肢が多いと言っても様々ありますが、「使用可能な言語」が多いことで得られる可能性は大きいと思っています。どこに住むにしても、誰と仕事をするにしても、何を仕事にするにしてもです。

分かりやすいです例を挙げると、日本の俳優が日本語の他に英語を話せれば、英語圏の映画やドラマに出演できるかもしれません。また、中国語を話せれば、中国や台湾、マレーシアやシンガポールでも活躍できる可能性はあります。

 

私は現在、英語の他に中国語を勉強中です。
何でも「勉強」と名前を付けると、やる気が急降下する私は、流行りの「〜活」を付けることにしました。「中活」です!NHKでもその名を使っていました。
私は、英語の勉強も「英活」と呼んでいます。

 

マレーシアで移住したい都市の候補、ペナンは中華系マレーシアの方が多く暮らしています。
英語以外に中国語も話せるようになりたい!日本にいる間に少しでも習得していたら、きっと移住後の生活に活かせると確信しています。

なぜそこまで事前の習得にこだわるかと言うと、イギリスでの留学経験があるからです。
留学中に何度も、何度も!もっと英語を勉強してくればよかったと思いました。その言語が話されている環境に身を置けば、より意欲が湧くのも事実ですが。

私はもうこういう思いをしたくありません。
反省はしても後悔せず、次に活かせばいいからです!

 

子どもたちには、将来進む道の選択肢を増やしてあげたい。
多数の言語を話せるということは、選択肢が広がることに繋がります。コロナで働き方も一層多様化しました。職種にもよりますが、一つの国に留まる必要もなくなりました。

マレーシアではデジタルノマドビザの受付が2022年10月から開始されました。

世界を視野に将来を考えられるって素敵。私自身、文化の異なる人たちと話して価値観が広がりました。多様化を受け入れるには、実際に体験してこそではないでしょうか。頭では分かってるだけでは、受け入れているには至らないかもしれません。

 

マルチリンガルになりたい。子どもになってほしい。
そしてもっと多くの人と話したい。話してほしい。
壮大な夢ですが、マレーシアで実現できるように今から始動です!

コメント