しっかり準備したはずなのに…あれを持ってくればよかった
そんな風に思ったことはありませんか?
必需品ではなくても、あったら便利だったと思うものってありますよね。
今回はマレーシア子連れ海外旅行の体験談で、あったらよかったなと思ったものを5選紹介します!
この内の2つは現地のDAISO(ダイソー)で購入しました。
最後にマレーシアのペナンで訪れたDAISOについてもご紹介します。
長袖・長ズボンのパジャマ
マレーシアに到着して初日に痛感したことが、建物内が寒い!です。
事前に予想はしていたので、大人も子どもも長袖と長ズボンの服は用意していましたが、パジャマまで気がまわりませんでした。
ホテルに到着して客室に入るとキンキンに冷えているではないですか…。
寒い…
すぐさまエアコンを切って、快適になるまで待ちましたが、既に19時のため外も涼しくてなかなか元へ戻りません。
この時、子ども用はもちろんですが、自身の長袖・長ズボンのパジャマを用意すればよかったと思いました。厚手ではなくて薄手のもので十分だと思います。
その日は子どもは半袖のパジャマの上にジャケットを着用し、下は普通のズボンで寝ました。
ジャケットは寒かった時用に持っていったラッシュガードです。
私自身も上は薄手のジャケット、下は7分のパジャマ(少し寒い)を着て、足元に未使用のバスタオルをかけて布団を掛けて寝ました。
冷え性の人は長袖・長ズボンのパジャマをお忘れなく!
もし忘れても、ホテルによっては追加でブランケットを持ってきてくれるかもしれません。我慢せずにフロントへ相談してみてください。
Can I have an extra blanket, please?
こちらで通じると思います。私もお願いすればよかった。
子ども用ハンガー・洗濯バサミ(2、3個)
え?洗濯バサミなんて何に使うの?と思いますよね。
理由を聞いたら、なるほどと感じてもらえるのではないでしょうか。
ホテルでの宿泊の際に、子どもの洋服をかけるハンガーはありません。(ある所もあるかもしれませんが)少し洗って干す時には、些細なことですが頭を悩ませました。
着替えを余分に持って行ってはいましたが、やはり食べこぼしや汚れることがあり、ホテルで洗ったりしました。
そんな時に、さてどうやって干そうか…
備え付けの大人用ハンガーでも良いですが、スルスルと落ちていき、仕方なくシャワールームの側にあるタオルかけに干しました。
2、3個で構わないので、子ども用のハンガーと洗濯バサミを持っていけばよかったと感じました。
ストロー
旅行中は外食が多くなると思いますが、子ども用の飲み物を頼んでも大人と同じコップで提供される所がほとんどでした。
フードコートの中には紙パックやキャップ式のジュースが売っているところもあります。
まだ1歳と4歳の我が子にはさすがに大きい。
100円均一で売っているストローがあればよかったなと。
ストローがあれば1歳の息子でも何とか飲めたはずです。
次で紹介しますが、旅の途中で訪れたペナンのDAISO(ダイソー)でピクニック用のコップ(4個入り)を購入してからは、常にコップを持ち歩いて使用していました。
コップは荷物になるな、と思う方はそこまでかさばらないストローをおすすめします。
コップ(DAISOで購入)
先ほどご紹介しましたが、訪れたペナンでDAISOを見つけ、すぐさまコップを購入しました。
<購入前のエピソード>
場所によっては、大きなコップで出てくることもあるとお伝えしました。ストローもないので、そのまま飲もうとする娘と息子をハラハラしながら見ていました。
飲みのもを飲もうとする度に、手助けしていたので、自分の食事もままなりません。
子ども用のコップがあればなと強く思いました。
DAISOで購入したコップは、ピクニック用で4色のコップがケースに入っているため持ち運びしやすく、これがまた重宝したのです!
赤、黄色、黄緑、青とカラフルだったので、子どもたちも喜んで「今日は黄色!今日は赤!」と楽しんで使用することができました。
毎日がピクニック状態!
子どもも楽しそうだったので買ってよかったです。持っていくことに越したことはありませんが、現地で買うこともできます。
洗い流せるティッシュ・ウェットティッシュ(DAISOで購入)
ポイントは「洗い流せる」というところです。
手を拭く消毒用のウェットティッシュは持って行きましたが、洗い流せないためゴミ袋に入れて捨てるようにしていました。
ゴミ箱を探すのも至難の業で、1日のゴミを持ち歩き、まとめてホテルのゴミ箱に捨てさせてもらいました。
場所によってはテーブルやベビーチェアが汚れていることもあります。そういう時にはウェットティッシュまたはティッシュがあると便利です。
「洗い流せる」ティッシュとウェットティッシュが大活躍する場所はどこだと思いますか?
正解は、トイレです!!!
もう一度、言います。トイレでは洗い流せるティッシュとウェットティッシュはかなり役立ちます!
普通の建物のトイレは比較的きれいな所が多いですが、野外のフードコートや地元のお店は入るのもためらう所もあります。
あるフードコートで娘がトイレに行きたいというので、連れて行ったところ、気を失いそうになりました。意外にも娘は平気だったので、この子は強くなると頼もしく思ったものです。
様々な国へ行き、免疫はついていると自負していましたが、まだまだ修行が足りないと実感。
ペナンで洗い流せるティッシュとウェットティッシュを見つけた時は感動すら覚えました。即買いです。
マレーシア(ペナン)のDAISO
日本と同様の品揃えです。何か欲しいものがあったらDAISOへ行くのも手段の一つですね。
あれ?日本ってこんなに除菌用のティッシュ売り場が充実していたかな?と疑問に。
ここで洗い流せるティッシュとウェットティッシュを購入。もしや、同じことを思っている人も多いのでは…と感じざるを得ませんでした。
子どもはずっとおもちゃ売り場から離れず、一人一個を条件にやっとレジへ進めました。
値段は日本よりは若干高くはなりますが、それでも欲しいと思えるものを購入できました。
まとめ
以上、マレーシア子連れ海外旅行であったらよかったもの5選を紹介しました。
エピソードを交えて、「今、ほしい!」という時にあったらよかったものをお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?
この内の2つ(コップと洗い流せるティッシュとウェットティッシュ)はDAISOで購入し、その後の旅で非常に役立ちました。
現地で買えるものが全てですが、買うほどでもなと思うものもありますよね。かさばらないものはスーツケースやカバンの隙間に入れてもいいかもしれません。
この体験談が、少しでも参考になったら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
みなさんの旅が楽しいものになりますように。
コメント